RSS
Admin
Archives

ガムメモ

個人的な忘備録

プロフィール

ガム

Author:ガム
http://www.nicovideo.jp/mylist/25371556
http://eyevio.jp/channel_movies/bookmark_356398

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
15


08:43
Category : 人狼
共有じゃない人が共有を騙るとどうなるんだろう?


パターン1
A<共有CO
B<共有CO

A<相方はCさんです
C<はい。私も共有です
B<相方初日犠牲者さんだったんで・・・


--------------------------
Bが無理ありすぎて疑わしい
もしAが狼ならCも道連れ露出
ここでBの相方が生存していてCOしてきた場合、共有全員吊る方向か明日の朝の占い結果を見ることになるだろう
狩人も霊能も生きていそうだし、狼はそれらの役職を騙れない

どのみち早期に狼が全員見つかってしまう
この選択肢は狼としてはとれない

共有で、相方との認証を行った人はほぼ確定の村人と言える



パターン2
A<共有CO。相方生存中

翌朝、Aさんは無残な姿で発見された・・・

B<共有CO。Aさん相方でした
C<共有CO。Aさん相方でした

-----------------------------

村人はどちらが偽者かわからないので両方吊ることになる

霊能結果見ることになるが、どのみち早期に発見されてしまう

ただ、吊られるときは共有を道連れにできるので狂人はこれアリかも?
ただし、狂人は村人であるのでわざと見逃されて狼探しを続行されるかもしれない
どのみち占われそう




暫定的結論

共有CO。相方初日犠牲者    → 本物の共有ペアが出てくる可能性が高い
共有CO。相方Aさん(Aさんは狼)→ 本物の共有ペアが出てきて全員吊る流れになる
共有CO。相方さっき死んだBさん → 本物の相方、もしくはペアが出てきて両方吊る流れになる


狼がペアで出現するのはリスクがありすぎます
まずやらないでしょう
なので共有ペアはほぼ確実に村人と言えると考えられます


成功するパターンも思いつきます
・Aさんを噛む→Aさんが偶然潜伏中の共有者であった
・Aさんの相方は初日犠牲者であった
(もしくはAさんの相方は処刑されたけどAさんがそれを黙っていた)
この条件を満たしたときに共有COすれば乗っ取りが発生し、狼の勝利がほぼ約束されます

しかしながら上の条件二つは狼から見ても満たしているかどうかはわかりません
二つの条件を信じて賭けのCOをしてくる狼はアホでしょう


また、そのパターンで乗っ取れたとしても、占いや霊能を騙ることのできる人がいなくなるんでいつかバレます
早々に真役職全て吊り上げたり食ったりできるでしょうか?
無理でしょうね


なので、やはり共有COはほぼ確定で村人だと言えます
対抗が出たら全員吊ればいいんです



共有を乗っ取られないために
無難な選択肢として2日目朝に開幕COするのが手っ取り早いです
潜伏したまま殺されてしまうと乗っ取りの可能性があがります
「共有CO。相方生存」これを言いましょう
相方が初日で既に死んでても言いましょう
そしてカウンターCOがいないことがわかったら「訂正。実は相方は初日犠牲者さんでした」と言いましょう

共有CO。相方初日犠牲者
と言うと、狼が二人COしてきたときに怪しいのは自分の方と見られてしまいます
これをさせないための方法ですね
2012.10
14


22:08
Category : 人狼
書く



1.占い師・霊能者の能力ってどんなかんじ?
占い・霊能は相手が「村人」か「人狼」か判別できます
その人の持つ役職までは見えません


2.どこ占おうか?
狼っぽい人占うのは大事ですけど、あんまり喋ってなくて情報が出てこない人を占うのも大事です


3.共有COしようと思うんだけど
共有COするときは相方が誰であるかまでは言わなくていいです
相方死んだら教えてください
言わないといけないときもありますけど、相方が生きてるなら言わない方がいいです
一人になったら早めにCOし、一人であることを言った方がいいと思います


4.共有COした人がいる
共有COした人はほぼ確定村人です
なぜなら共有騙りは狼はリスクしかないからしてきません
投票では狼は村人を殺そうとしてくるので「確実に狼を殺しにいく共有」に従うべきです
共有者は「本日は○○を吊ろう」という宣言をしていいと思います
2012.10
14


04:49
Category : 人狼
ここへ来た人はおそらくガム一派から誘導されてきた人でしょう
ようこそ
なるべく簡潔にまとめます




【汝は人狼なりや?基本ルール】

村人チーム vs 人狼チーム vs 妖狐チーム
3チームに分かれ勝利を目指します

村人チーム:狼、狐を全滅させたら勝ちです
人狼チーム:村人の数≦狼の数 となったら勝ちです
妖狐チーム:1名以上の狐が生き残った状態で村人・狼が勝利条件を満たす

例えば狐が生き残った状態で狼を全滅させると、村人ではなく狐チームが勝つということです




【汝は人狼なりや?進行】

昼→夜→昼→夜→・・・と進行します

昼間:参加者全員で人狼と思わしき人物を話合い、多数決により一人処刑します
夜間:人狼が真の姿へと戻り、村人を一名食い殺します

いずれかのチームが勝利条件を満たすまで繰り返します
ただし、狐は狼に噛まれても死にません



【汝は人狼なりや?特殊能力】

村人の中には特殊能力を使って人狼を探し出すことのできる役職もあります

占い師:夜間に1名占い、その人物が狼か村人か判別することができる
     占った対象が妖狐であった場合、その場で狐は死ぬ

霊能者:夜間に前日処刑された人物が狼だったのか村人だったのか判別することができる
     前日処刑された人物が狐だったら村人判定が出ますので注意

狩人: 夜間に1名護衛することができる
     護衛された人物が狼による噛み対象となった場合、その人物を救うことができる

共有者:2人1ペアです。夜間に相方とテレパシーで会話することができます。
      相方と相談し狼を推理しましょう

狂人: 村人なんですが、狼の勝利を願っているイカレ野郎です
     狼チームに分類されるので、狼チームが勝つと勝利です


【汝は人狼なりや?騙りルール】

特殊能力をフル活用すると村人側超有利に見えますよね
しかし狼もそう簡単に殺されたくはありません
嘘をついて生き残りましょう
-----------------------------
Aさん<私は占い師です
Bさん<私も占い師です


占い師が1名しかいないはずの村に占い師と自称する人物が現れました
一体どういうことでしょうか?
実はどちらかの占い師は狼が役職を騙っているのです
村人はどちらが本物かすぐには判別できません
上手くいけば真の占い師を殺し、狼の通りに人を処刑する村へなります

このように、狼、狐、狂人は役職を騙ってオッケーです
うまく騙れるかどうかが狼の生死を分けます



【汝は人狼なりや?覚えておくこと】


狐について
狐は「昼間の投票による処刑」もしくは「占い師が狐を占う」のどちらかでのみ死亡します
夜間狼に噛まれても死にません


村人の役職騙り
村人が役職を騙るとどうなるんでしょうか?
実は狼が有利になります
村人は役職を騙らないようにしましょう



【汝は人狼なりや?簡単な用語】

CO
カミングアウトのことです
「私は占い師です」 → 「占いCO」
というように用います


グレラン
狼判定の人→黒
村人判定の人→白
どっちかわからない人→グレー

グレランは「グレーの人にランダムで投票しよう」という意味です
狼が見つかってない場合、村人判定が出てる人よりは狼の可能性がある人を吊ります
そういうときに使う用語です


初日
毎回一番最初に死んでくれる「初日犠牲者」のことです
この人はプレイヤーではなく、死ぬために生まれてきた人です
初日さんは役職を持って生まれてきている可能性もあるので、村人側は開幕から役職欠けの可能性もあります




【汝は人狼なりや?禁止事項】

システムコピペ
占い師が占いを実行すると 【能力発動】占いの結果、**さんは「村 人」でした という文章が表示されます
これをコピーしてみんなの会議中に貼り付けるのは禁止です
コピーができたから本物、できないから偽者の占い師だな というシステム上の推理を行わないためです


村人の役職騙り
素の村人は役職を騙ってはいけません
やっても狼が有利になるだけなので利敵行為です
変なことせず推理で勝負しましょう


早噛み
夜になって早々に狼が誰かを噛み殺すことです
夜に色々準備する人もいますし、推理をまとめる人もいます
噛むのは十分時間が経ってからにしましょう
2012.10
08


23:10
Category : 人狼
狼1占1共有2狩人1村4
一人吊られ、夜は狩GJ出したとする
村人残り7


共有A<共有CO!
共有B<狩人CO!
狩人<・・・。

-------------------------------------------

狩人COは噛まれることわかってるので意味ないように見えますけど、実際は狩人死なないんで平気です。
このCOはグレランの範囲狭める効果があります。

この日の夜はおそらく狩人COした共有Bが噛まれるでしょう。
で、本物の狩人は共有Bを狂人だと思ってるんで共有Aを護衛します。

狼はこれで本物の狩人が噛めたと思う。
なのでこの日は共有Aを噛みにいく。
そこも本物の狩人が護衛するはずなのでGJが出る。

というわけで、3日目に狩人が吊られなければGJがまた出せることになりますね。

たぶんこれであってると思うけども
2012.10
07


07:09
Category : 人狼
第一犠牲者+6人のプレイヤー

村人4人+狼2人


この状況


--------------------------------
A:占いCO!○○さん村人!
B:占いCO!××さん狼!

--------------------------------
こうなったら
・・・まず根本としてこの日に一匹狼吊れないと狼チームの勝ち
で、Aが正しいこと言ってるのかBが正しいこと言ってるのかは実際に吊ってみて霊能結果見ないとわからない
仮にBを信じて××さんを吊ってみて、××さんが村人だったら狼が勝ってしまう

つまり、AかBを吊るしかない
運だな
どちらが本当の占い師なのかはわからないから仕方がない


Aを吊って3日目の朝が来たなら××さん吊っておしまい
Bを吊って3日目も朝が来たならAさんと○○さんを除く他の人でグレラン
(まあAさんは昨晩に噛まれると思うんでマジでランダムになる)
○○さんは真村人確定みたいなもんなんで、○○さんの投票にすべてかかってると言える





結論:6人で狼2はクソゲー
