RSS
Admin
Archives

ガムメモ

個人的な忘備録

プロフィール

ガム

Author:ガム
http://www.nicovideo.jp/mylist/25371556
http://eyevio.jp/channel_movies/bookmark_356398

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.02
26


10:36
Category : FPS
最近もちまちまやってるHALO4
ちょっと色々書こう



・サプレッサー
かなり強い気がする。
ちょっと距離が遠めだと途端に弱くなるが、近距離での撃ち合いはアサルト・ストームライフルを上回る性能だと思う。
近距離武器のショットガン・スキャッターにはもちろん劣るが、それらの武器は強武器扱いなのでロードアウトには組み込めない。
そう考えると近距離を主体に立ち回るときはサプレッサーはかなり活きてくる。

しかしながら近距離には近づくこと自体が難しく、また殴りで簡単にリターンを奪われてしまうことも考えられるので色々難しいところ。
モーショントラッカーが全員にある点を考えるとなかなか運用は厳しそう。



・プロメシアン武器全般
弱くね?
ライトライフルはズームしなければ威力が低い3点バーストで、ズームしたら威力は高いけど発射レートの低い発砲。
別な武器持った方が良さそうな微妙さ。
もちろんいい点もあるんだから使えなくはないけど、難しい武器だと思う。

ボルトガンはコンセプトがいまいち使いづらい。
ギミックはかっこいいんだけどね。

バイナリーは広いステージより狭いステージの方が強いね。
あと対車両攻撃力もほとんどないしね。

インシニレートキャノン?
サイッキョ。
ただしこれも近距離マップで使う方がいいです。
対車両攻撃力が微妙すぎるからです。

全体的にプロメシアン武器は近距離マップ向けに作られてる気はします。
パルスグレネードはゴミ。



・アーマーアビリティ
相手のエイムが微妙な場合、リチャージフィールドは結構使えます。
位置がモロバレするので狭いマップ用ですが。
隠れながらちょいちょい出て撃ったりしてると最強に思えてきます。

アーマーアビリティは
・プロメシアンビジョン
・シールド
・セントリー
・リチャージ
あたりがいいと思います。

ジェットパックもロケランロッドガンなど持ってるときにはいいんですけど、それ以外だと微妙ですね。
というのも今作は近距離フルオート武器がかなり強いんでジェットパックの利点は微妙です。
2012.11
21


08:35
Category : FPS
キャンペーンについてはネタバレしか書けないので書かない


対戦の方について書く


・概ねバランスは悪くない気がする
鉄板装備と言える構成がないため、開始時点での優劣は特に発生しない
もちろんロケランなどは強い


・マップはクソマップが多い
基本的に高低差が多く発生するマップはクソです
高いところが有利になるものだし、このゲームには迫撃砲なんかもないため倒す手段も限定されてくる
篭もり気味の戦い方になるため強武器確保ができなくなるが、そもそも強武器が湧きづらいから関係なし
Complex、Abandonなんかのマップは僕はクソマップだと思いました
逆にHavenは良マップだと思います


・カジュアル調整されている
ゲームがCoDに寄るような調整がされています
HALO3とCoD4あたり両方プレイして比べてみるとわかるんですが、HALO4はCoD4の方が近いと感じます
HALO色も失わずにいますが・・・
Reachの時も思ったけど、ダッシュは要らなかったんじゃないのかな?
近接武器(ソード・ショットガンなど)は即死能力を持つのに接近しやすくする方法追加してどうすんのってかんじ

これについては賛否両論かと
強い人がとにかく無双するゲームだったのが、そうじゃない人でもそこそこキルとれるゲームに変わったと思います

住み分けの話です
FPSはリアル系とスポーツ系があり、今までスポーツ系のバランスでやってきたHALOシリーズをなぜスポーツ系から遠ざける調整をしたのか
リアル系が好きな人にはいい調整でしょうし、そうじゃない人にはそうじゃないです
CoDが大人気だからCoDに似せた調整をしてみたかんじでしょうかね?


・運要素が強い
敵を倒すともらえるキルストリークの内容もランダムみたいですし、試合途中にドロップされるアイテムも規則性があるのかわからない
勝っているほど弱武器が、負けているほど強武器が出る設定みたいですが、「強武器」でレールガンがくるかインシニレートキャノンがくるか、どっちがくるかも運次第です

これは「運」とはちょっと違う気もするけど・・・
多くの武器にエイムアシストがのっており、特にビームライフルやガウスホグのキャノンあたりは顕著
相手をレティクル内に捕らえてなくても大まかな方向があっていれば自動的に修正されて敵に当たります
(レティクルが赤色になってなくても当たる)
(オフラインでも確かめてみたのでラグとかではないと思う)

これもカジュアル調整の一部っぽいので上で書くか迷いましたが、適当にこっちで書いてしもうた


・メインでの撃ち合い
メインウェポンで撃ち合うだけです
今までのHALOシリーズはマップ上にスナイパーやロケットランチャーが出現するので、それを確保し合うというところでも局地的な戦闘がおきたり駆け引きがあったりしたんですが、今作はなかなかPOPしないのでそういう機会が少ないです
瞬時的な相手の動き予測とAIM力さえあれば勝てます
武器リポップのため時間によって動きを変えるといった複雑な動きはやらなくてよくなり、基本行動さえできていれば今までのシリーズではあまり成績が奮わなかった人も勝てるようになっています



僕個人視点
今まで負けなかったような人、いわゆる格下相手でもかなり撃ち負けます
理由はおそらくエイムアシストの件とアサルトライフルの強化あたりだと思ってます
まあアサルトライフルの強化は必要だと思ってたんで良いんですが、思ってたより2倍強くなったのはちょっとアレです

元々エイム自体はそんなに良くなく、武器確保なんかの立ち回りで補っていた僕からしたら武器自体が全然湧かないという調整が入ったことは由々しき事態です

また、BTスレイヤーじゃない普通のスレイヤーにゴーストとか乗り物出さないでほしいですね
主にComplexとかいうクソマップのことです

メインウェポンとサブウェポンを最初から選べるようになったことは、僕は良かったと思います
早々にアサルトライフルを捨ててバトルライフルに持ち替えるのは基本でしたし、決まりきっている分だけ手間に感じていました

アーマーアビリティはなくてよかったと思いますが、別にあってもよかったんじゃないかなって思ってます
まあ、なくて良かったと思いますけど
一部のマップでジェットパックが強くなるんでしょうし

BTスレイヤーはバランスが完全に頭悪いです
乗り物の装甲硬すぎてぜんぜん壊せないのに乗り物を壊せるような武器がドロップしてきません
乗り物が強いのに乗り物を壊せる武器が出現しないんです
初期装備でプラズマガンが選べるのでまだどうにかなってるように感じてますが、感じているだけで実際のところはどうにもなっていません


結論
・良マップ かつ インフィニティスレイヤー・レジサイドで戦うのは面白い
・乗り物のあるマップは大体ダメ
・設定いじればHALO3のようなゲーム性にもできそうなので、そういうプレイリストも作ってください

・グラフィック超綺麗
・メインウェポンバランスかなりいいかんじ
・今まで芳しくない成績で萎えてた人も今作なら楽しめる
・スキルレベル制度はよ
2012.11
17


22:02
Category : FPS
赤:敵
青:自分
四角:遮蔽物

1.png


こういう立ち位置で攻撃するのがFPSの基本となると思います



3.png


相手から攻撃されたときに、遮蔽物に身を隠して死ぬことを防げるからです

小学生でもわかります



4.png



前進していくと隠れることはできなくなります
当然です
中学生でもわかります

なので基本的には相手を倒す以外自分が生き残る道はありません


図には描いていませんが、相手側にも遮蔽物はあるかもしれません
相手のグレネードもかわせません
奥へ行ってみたら敵が複数いるかもしれません
敵を一人倒しても二人目が出てくるかもしれません
サブにソードやショットガンを持っているかもしれません

近づくことはリスクだらけです


もちろん、近づかないと状況を打破できないことも多々あります
安易に何も考えずトリガー引きながら前進していく脳死プレイはやめましょうということです
2012.11
12


01:30
Category : FPS
さすがHALOだよー
おもしろいよー

涎たれてしまうほど面白い

ストーリーについてはノーコメントで・・・


武器まとめ

【これが強い!】
バトルライフル
スティッキーデトネーター
DMR
ロケットランチャー
スナイパーライフル
SAW
コヴナントカービン
ビームライフル
コンカッションライフル
ロッドガン
インシニレートキャノン
バイナリーライフル

これらは見つけたら確定で拾いましょう



【ちゃんと運用できれば強い!】
アサルトライフル
ハンドガン
スパルタンレーザー
ショットガン
プラズマガン
ニードラー
エナジーソード
グラビティハンマー
ライトライフル
ボルトガン

運用の仕方に間違いがなければ強い武器です



【よわい・・・】
レールガン
ストームライフル
スキャッターライフル
サプレッサー

要らない武器です




いくつかクローズアップしてコメントを

・バトルライフルとDMR
どちらも4トリガーでシールド破壊できるので、5トリガーキルできる武器です
DMRはバトルライフルよりもズーム倍率が高いです
好みで選んでいいと思います


・ロケラン、イニシレートキャノン、ロッドガン
爆風でもダメージを与えられる武器です
今作では弾速が上がってるっぽいのでかなり強力
優先的に確保を狙う


・SAW
近中距離で無双できる
最強軍団の一員なので確保を


・レールガン
一応爆風にも高ダメージがあるが、体に直撃しないかぎり即死はしない
トリガーを引いてもすぐ弾が出ず、トリガーを離してもすぐ弾が出ず、即応性もないし正直微妙
遭遇戦ではもちろん使えないし、遠距離や対車両なら上位互換武器がゴロゴロあるため優先度は低い


・アサルトライフルとストームライフルとサプレッサー
今作のアサルトライフルは攻撃力が向上してるためバリバリ実用性あり
ストームライフルは集弾性に難があるので微妙
サプレッサーはブレるし威力低いので要らない


・ライトライフル
弾が少ない気がする
敵の落とした弾拾うアビリティつけててもライトライフル使用者が少ないので補給できないと思う


・バイナリーライフル
どこに当たっても即死
ただしズーム時には他の人から見えるレーザーポイントが表示されてしまうので、自分の狙ってるところがバレる
ズームなしで「あたり」をつけて、一瞬でズームして一瞬で撃つ というスキルが要求されそう
2011.02
18


18:31
Category : FPS
