RSS
Admin
Archives

ガムメモ

個人的な忘備録

プロフィール

ガム

Author:ガム
http://www.nicovideo.jp/mylist/25371556
http://eyevio.jp/channel_movies/bookmark_356398

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
26


04:30
Category : 格ゲー
美鶴はリーチが長くて真田は短い
そして真田はあまり足が早くない

これだけの情報だと美鶴圧倒的有利っぽいけど、ある一点の操作があると非常にめんどくさい相手だと思いました







amarec20120826-032714.jpg


こんな風に遠距離は美鶴の狩り場っぽいですけど・・・




amarec20120826-032836.jpg


真田がウェービングをすると




amarec20120826-032849.jpg


真田に攻撃が当たりません




ウェービングは

・上半身無敵
・発動中ゲージが溜まる
・サイクロンレベルも上がる
・好きなだけ持続でき、好きなときにやめることができる


というように出すことが許される限り出し続けると色々得をする技ですね




これが唐突に出たときにたまたま美鶴がぶっぱ牽制で使ったドロアが重なると・・・


amarec20120826-032907.jpg



amarec20120826-032949.jpg


当たらない



amarec20120826-033008.jpg


カウンターも入ったりする
(実際にはドロアの速度に対して的確にカウンター入れていくのは現実的ではないと思うので、真田有利な状況になるってかんじの認識でいいと思う)



真田はジャンプが低いのでドロアぶっぱしてもほぼ当たります
なので撃ちます

ドロア自体は硬直あるのでフレーム的には美鶴不利ですけど、先端しか当たらないように撃てば何も反撃が届かないので超ローリスクかつ高威力な牽制になります
なので撃ちます


しかし真田がウェービングを見せることで、美鶴はぶっぱドロアへのリスクを感じて撃ちにくくなるんじゃないかなってかんじです
ドロアを抑止できるのは結構大きいと思う




【ウェービングで避けれる攻撃】


5A

amarec20120826-033100.jpg


JA

amarec20120826-033316.jpg


5D

amarec20120826-032849.jpg


各種ドロア

amarec20120826-032949.jpg



あと画像撮り忘れましたけど低空JCもスカせました



【ウェービングで避けれない攻撃】


2A

amarec20120826-033123.jpg


5B

amarec20120826-033553.jpg


2AB(足払い)

amarec20120826-033228.jpg


JD

amarec20120826-033209.jpg


JB

amarec20120826-033146.jpg


あと画像撮ってませんけど2Bも5Cも当たります
でも地上立ち回りで2B根元とか5Cとか当てにくる美鶴ってあんま多くないと思うので除外しました

試してないんですけど恐らく美鶴の逆切れは当たると思います






【まとめ】

真田がウェビをした場合は美鶴の長所であるリーチの長い技はほぼスカることになります
遠距離の場合は実は美鶴はほとんどできることがないですね
美鶴側が近づいてくるまで好きにゲージ溜めているといいと思います


中距離では美鶴の主力牽制の5A、Aドロアをかわすことはできますが、5Bとか2Aとか他の牽制にひっかかるのであまりウェビしなくていいと思います

ただし・・・
美鶴は5A、Aドロアをヒットさせたりガードさせたりして有利な状況に持っていきたいと考えているんですが唐突なウェビが出されるとぶっぱAドロなどを撃つことをためらうようになると思います
その唐突なウェビとAドロが噛み合えば真田おいしいですしね
多くは出さないことが大事ですが、少しは見せておくことは必要なのかもしれません

そして近距離は真田ゲーム開幕です


遠距離・・・ウェービングガン待ち真田と中距離近づくしかない美鶴
中距離・・・近づきたい真田と近づかれないようにコンボ入れたい美鶴の戦い
近距離・・・コンボ入れたい真田と中距離に離したい美鶴の戦い







遠距離ではマリンカリン撃つしかないかんじかな?

amarec20120826-033434.jpg




あと戦ってみた感想

美鶴の5Aが高めの対空性能を持っており、真田のジャンプが低いこととの相乗効果でジャンプを非常に狩りやすく感じました
真田側は中距離であまりジャンプを振らない方がいいと思いましたね

逆に遠距離エアダッシュによる接近は真田のジャンプの低さのせいで2B対空があまり上手にできません
遠距離はウェビを出せって上で書きましたけど、体力負け状況など自分で近づかなきゃならない状況ならエアダッシュは有効だと思います
もちろん毎回それなら狩られるんでワンパはダメ

また上で書いたことと内容が若干変わりますけど、中距離ではウェビもいいけどダッキングもいいと思った
ダッキングも上半身無敵ありますし、相手に近づけるメリットがついてくる
ゲージ使うならSBコークスクリューも上半身無敵ついてるし、カウンター時にリターンは多いし良いと思う


今日の僕はカエサル(JD)当たりまくったけど、普段は下段ガードしなくていい真田戦でカエサル当たることは多くなさそうだし、ガードできたときに真田の着地硬直になんか刺さりそうなので割と危険かもしれない
よくわかんない
(相手がよく当たる僕だったから振りまくった節もある・・・)

あと硬直長めの美鶴と高速発生のマハジオダインの噛み合いがいいかんじなので、マハジオは頭にいれておいた方が良さそう


五分とは言えないけど、やはりそこまで美鶴ガン有利ってわけでもない
と、wikiに書いてあった
2012.08
17


05:59
Category : 格ゲー
フレンドにP4U購入者が増え、特に仲のいい人たちは格ゲーほぼやったことがない人たちですね
P4Uは格ゲーの中では操作が簡単な部類なのでみんなで格ゲー始めるには丁度良いかんじです


キャラ選びは、一番はキャラ愛で選ぶのがいいと思いますけど難しいキャラ選んで扱えなくて挫折する人もいると思うんで、僕が個人的に感じたことなんかを書いておきます



まず総評

↑強い↑
アイギス
千枝
美鶴
鳴上(主人公)
その他の人々
雪子
ラビリス
エリザベス
クマ
↓弱い↓


動画勢の僕が動画を見て感じた総評です
うまい人たちは上位キャラほど強いかんじに動いてました
逆もまたしかり
アイギスはオルギアモード時の中段・下段の択が見えないほど高速で、おそろしいほどのコンボ火力
千枝は移動が高速なのに7000ダメージ超えるほどの火力を持っています
美鶴は長いリーチから高火力
鳴上こと番長は性能のいい技が揃っています

クマ・エリザベス・ラビリス・雪子なんかはコンボにいける条件がきびしいのか、なかなか高火力を出す機会が回ってこない印象でした



操作編

↑簡単↑
千枝
ラビリス
真田
その他の人々
アイギス
クマ
シャドウラビリス
↓難しい↓


僕が操作してみて感じたことなので個人差はあるかと思います
シャドウラビにゃんはシャドウとラビリス本体を同時に操作しないといけないので指も脳も死にます
クマは頭がおかしくなって死にます
アイギスはオルギアモードの変更の操作と、モードによって思考を変えなくてはいけないのがよくわからず死にました

千枝・ラビリス・真田の三人はある程度ペルソナがなくても戦えるキャラなので難易度は低いと思いました
特に千枝は起き攻めにいく操作もワンボタンで強力ですし、コンボ火力も簡単な割に高めだったんのでトップにさせてもらいました
テクい動きしてる千枝使いには申し訳ないですけど!
2011.04
16


09:31
Category : 格ゲー
スーパーストリートファイター4ことすぱほー
近いうちにAEも出るとのことでフレンドと始めました
ブレイブルー、アルカナとやってきましたがやっぱり格闘ゲームは難しい


とりあえず昨日の0時に開封し、0:30からフレンドとの対戦を行うという初心者丸出しで数戦しました
フレンドは1週間前に購入し、地道に練習していたとのことなんでなんかごめん。初心者でごめん

20戦くらいやって11:9くらい。微妙に勝ち越し
内容がアレだったけど


【思ったこと】
・相手が暴れるから昇竜ぶっぱが通りまくった。そのおかげと言っても過言ではない
・こっちは暴れに大足とか大Pとか撃ってた。イミフ
・基礎コンボ力に大きく差があることを感じたためアウトレンジでの刺し合いに持ち込むように戦った
 → 自分から画面端に向かう愚行連発
・弱春風が強いらしいのでもっと使おう


使用キャラはさくら
練習してないコンボは当然できてませんでしたし、技の性能もよくわかってなかった
動画とかで得た知識のみで戦っていたため、何が起きてるのかわからんかった
近距離キャラなのに自分から離れていた
2011.02
09


19:59
Category : 格ゲー
シャルラッハとは別れました
またペトラと婚約しました
2011.02
09


01:10
Category : 格ゲー
冴姫とは別れました
またシャルラッハと婚約しました
