RSS
Admin
Archives

ガムメモ

個人的な忘備録

プロフィール

ガム

Author:ガム
http://www.nicovideo.jp/mylist/25371556
http://eyevio.jp/channel_movies/bookmark_356398

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.03
07


08:31
Category : TERA
サラやバサのスキル回しとアチャスレウォリのスキル回しは考え方が異なる
なぜなら前者には紋章によるスキルCTのリセットというものがほぼないから臨機応変さについて考える必要はないが、後者にはそれがあるからリセット具合によって使うスキルを変える必要があるからだ


というわけでサラについてと、くらりんのスレについて書こうと思う


サラ
サラの場合はヘイスト使用時とヘイストCT時を分けて考える

コントラクト→ヘイスト→ヘルブラ→アイブラ→アロー→マグマ→パンブラ→チェイス→マナアグロ→(アロー→マグマ)→アドパル→チェイス→コントラクト→ヘルブラ
これでヘイスト中1周
敵が移動したりしてうまく回せなかったら括弧のところは抜かす


ヘイストCT時は基本的にはCT明けた技から順に適当に撃つ
チェイスフレイムだけは隙は大きいので適所を間違わないように撃つ
チェイスは威力が高くてCTが短いので、隙が大きいからといって撃たないのはありえない

マナアグロはモーションが長いのでヘイスト中以外は使わない
どうしてもMPが足りないならマインドドライ
あと、マナシズル撃つならマナポ飲む ってやってますね僕は

サンダーオーブキャンセルとアルケインパルスの紋章による攻撃力アップを図っていないのは、ミスによる無駄をなくしたくて安定の方向に走ったからです
上手いサラならどっちもいれた方がいいと思いますけど、僕みたいなサブで適当にやってるサラなら安定した火力が出せればそれでいいと思った



スレ
スレの場合は技に優先度をつけて、上位優先度のものが使えるなら上位技を使うという考え方がいいと思う

1.ホムスラブレビ
2.ノックブレビ
4.フォルスブレビ
4.ホイールブレビ
5.ホイール
6.トリプル
7.アドジャンホムスラ
8.アドジャンノック

パターンが多すぎて書ききれないのでここらへんで
僕の場合はこんなかんじ
パワセは基本的にはホムスラに乗せるのがいいと思う

ホムスラ+ブレビではなく、ホムスラブレビという1種類の技だと考えた方がスッキリする

まずブレビが使えるうちは上位4つを上から優先して使っていく
ブレビはキャンセルして回避に移行できるから、スキルをパナして使ってもブレビに移行できるなら硬直が生じないようなもの

モーション中は回避に移行できないホムスラ・ノック、そしてブレビや回避に移行しないとモーションの長いフォルスに対してどんどんブレビを消化していく形がいいと思う
もちろん、例えば生でホムスラを撃っても反撃を受けない人ならこの限りでなく生ホムスラの優先度が上がる
また、敵が無防備であるなど状況によっても優先度は変わってくる
状況を見て臨機応変に優先度を変動させる必要がある


スレの場合は相手の攻撃をいかに受けずに攻撃できるかが大事になると思う
攻撃を受けてダウンしてしまったり、ましてや死んでしまった場合には火力の出しようがないからです
攻撃力の高い技を上から順にパナしていく脳筋プレイはもってのほかだし、かといって死なないようにトリプルと連撃を増やすようなチキンプレイをしていてもダメ
スレはとても難しい職だなと思う
2013.03
01


19:32
Category : TERA
くらりんに言われたのでプリーストを僕が使うんだったらこういう紋章構成にするってのを載せておきます

ダムネ、マナレジェン、サンダーをCTごとに使うよう心がける立ち回りのつもりです


【必須レベル】
ダムネ弱化4P
ヒールライト追跡6P
トロット活力2P
プロテク集中4P
マナレジェン迅速2P
マナレジェン精神4P
サンダー5P
サンダー決意5P
廻天の祈祷迅速4P
廻天の祈祷霊魂3P

合計39P

必須紋章多すぎだろ・・・
ダムネとレジェンとサンダーを軸にしているのでそこらへんは必須紋章が入ってくる
あとヒーラーとしてヒールライトとプロテクと廻天の祈祷にも紋章はほしいところ
トロットは効果がいいかんじで、なおかつ脅威の2Pなので入れておいて損はない

ポイントが重いんでヒールライト追跡は必要ないと感じる人は外していいかもしれない


【オススメレベル】
サンク3P
サンク精神5P
ヒールライト命中3P
アルス集中2P
プロテク救済4P
リザレクションサイン集中5P

サンク精神はMPを回復させる紋章
サンク精神をつけるならサンクの時もつけたい
ヒールライト命中は必要そうならつける
アルス集中は2Pと軽いのでつけても損はない
プロテク救済は確定ダメージ後のリカバリーがかなり楽になると思うのでつけたい
リザレクションサインはよく死ぬ人でも復帰しやすくなるからつけたい



上記した紋章で店売りではないもの
・修練
レジェン精神
トロット活力
プロテク救済

・シリュカ
サンク精神
レジェン迅速
廻天の祈祷 霊魂



間違えてるところもありそうだけど、こんなかんじです
2013.01
28


23:18
Category : TERA






めるさんといなちさんができててちょこさんとくらりんができてないことを一つ見つけた

攻撃を食らう ⇒ 起き上がる
このあとにすぐ回避・テレポを使うかどうか
めるさんといなちさんは敵の攻撃がこっちへきたのを見てから回避行動をとってる
ちょこさんとくらりんは起き上がったあとすぐ回避を行い、回避後に攻撃が重なって死んでいるように見える

ここは直さないとだめっぽいね
盾は成長しなきゃいけないような難しいことないから他の人についてみるしかないなー
2013.01
28


08:41
Category : TERA
【道中の一般型の敵について】
特になし
ゴリ押しでも勝てる

3番目に出てくる雷精霊型のやつは「消える魔術」で消えたあとドクロマークのついてる小型が本体

4番目に出てくるハンマー持ってるやつは赤サークル攻撃がすごい痛い
食らわないように
スタンがかなり効く



【最初のNM】
アカカラシュ型
火力が3人でデバフを受ける
デバフは相当痛いのでヒーラーは回復を怠らない

p.png

中央に戻る → デバフ攻撃
この行動のあとは、この図の赤円で表したように特大範囲攻撃が2回きます
ヒーラーと火力はこの青円に集まるのがいいでしょう

ちなみに盾は壁を背負わないと突進攻撃がめくりになりとても大きなダメージを食らいますので注意
特に開幕とか盾が壁際に誘導するまで火力は攻撃しない方がいいと思う



【2体目のNM】
カイドゥン型

左手の盾を掲げたあと周囲にガード不能のスタン攻撃
この攻撃のあとは2種類の攻撃がきます
1.近距離範囲攻撃
2.近距離安全、中距離範囲攻撃
近接火力は見極めて懐に入れたら入りましょう

中央に戻り、小型MOBを召喚する行動はHP減少により3回行います
3回目は小型MOBが多すぎて処理しきれないので全員で押し切るのがいいと思います
これ押し切れないようならそもそもシャンドラ挑戦はまだ早いです


【水槽】
特に言うことがありません
止まってる敵を殴るだけ

開幕くらいには沼設置攻撃があります

p2.jpg

このブツブツした床のあたりに立って沼を置きます





p3.jpg

ちょっと見づらいですが、このあたりはこの中距離攻撃でスッポリ沼化してしまう場所なので影響を与えづらいんです

外側に置きすぎると釣りの邪魔になりますし、こんなもんがいいと思います
ただし、火力の邪魔にならないようにも注意は要ります



【シャンドラ2形態目】
注意することが多すぎて書ききれません

まず、檻攻撃(なんかモノリスみたいなので囲う攻撃)を食らうとスキル使用不可と移動ほぼ不可のデバフがつきます
これを食らうとそのあとしてくる床攻撃を全食らいして死亡確定なので絶対食らってはいけません


うずくまり爆破
ガードできません避けましょう
敵の近くにいる状態で突進系スキルを使うとスキルが敵に吸われるので、ちょっと歩いてからスキルを使いましょう
特に槍


ランタゲ床設置攻撃
回避不能です
タゲられたら床設置されてから移動スキルを駆使して脱出します
床設置前に移動スキルを使うと、スキル後に床を設置されて脱出できないことも多いので、落ち着いて対処


3色デバフ
wikiとか読んでしっかり仕組み覚えましょう


マナアンデバフ
マナイアに攻撃力アップ系バフが3回かかります
3回かかる前ならヒーラーのバフ解除スキルで解除できるので、急いで解除しましょう
wikiとかには「3重にならなかったら効果ない」とか書いてありますけど、十分に効果あるんで注意
できれば、2回かかった段階で解除してもらえると楽
2013.01
16


05:41
Category : TERA
【必須】
ガード連精 2
シャウト迅速 3(高級)
シャウト野獣 6
カウンター野獣 3

合計14

使用頻度の高いカウンター、シャウトはやはり紋章も盛り込む
カウンターの2種紋章は低コストだからこれでいい
シャウト迅速は必須
シャウト野獣は迷ったけど、ランサーが何のために存在しているか考えたらやっぱ入れるしかない



【考察】
スプリング精神 4
スプリング闘志 5
シャウト保護 5(高級)
アマブレ時 6

スプリングは結構使っていくので紋章を入れたい
精神は必須に近いけど闘志はどうなんだろう。微妙なライン
シャウト保護は今やなくても良さそう
アマブレは以前は「重ねがけ管理できないなら時紋章必須」って言ってましたけど、火力過剰の最近では別に要らない気がする



【使い心地良好】
バッシュ集中 3(高級)
バッシュ時 4(高級)
バッシュ連迅 4
アイアン時 4
アイアン決意 5

アイアン2種は自分的にはつけていたい
安心感もあるし、もうスキル回しに組み込まれてるから変えたくない
バッシュ集中と時はスタン入る敵には効果がかなり高いんで着けていたい
まあはいらない敵には時は微妙ですが
バッシュ連迅は気持ちいいので、有効に生かせるかどうかで処遇を決めます



【未知】
シルクラ闘志 5
バレッジ野獣 3(高級)

おそらくどっちも強い
特にバレッジ野獣は必須紋章の仲間入りをするだろう
シルクラ闘志は25%アップで、シルクラクリティカルが4万以上出ることを考えるとかなり強いと思う
とりあえず入手しないと駄目だ



今後はとりあえずアマブレ時、シャウト保護を外すあたりは確定
この調子でいくとポイントが余るので多分スプリング紋章はつけることになる
バッシュインテンスのコンボがいつの間にか紋章要らずになってたのでメインスキルの仲間入りをしており、スキル回しに組み込めそうなのでここらへんの紋章も考察していかないといけなさそうです
