RSS
Admin
Archives

ガムメモ

個人的な忘備録

プロフィール

ガム

Author:ガム
http://www.nicovideo.jp/mylist/25371556
http://eyevio.jp/channel_movies/bookmark_356398

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.02
29


11:30
Category : GG2
久々にGG2について僕の誰得持論を語ろう
僕が気持ちよくなれればそれでよし


【マスター編】

1.ガード大事に
GG2は正面からの攻撃を自動でガードしてくれます
適当にボタン連打してると相手の攻撃を受け、致命傷を負うケースも少なくありません
適当に攻撃するのはやめて「こっちのターン」を見極めて反撃しましょう


2.回避大事に
1と反対意見のようですが違います
これは1と2で二つでひとつと言っても間違いじゃない
このゲームは正面からの攻撃をすべてガードしてくれると書きましたが、それも万能ではありません
ずっとガードしているとガードクラッシュが発生しガードが解けてしまいます
初心者にありがちなのはガードクラッシュするまでずっと棒立ちでガードし続けてしまうこと
やばいなって思ったら左右の横ステップかジャンプ、バックステップで脱出しましょう
最初は相手の攻撃がわからないと思うのでどこで抜けたらいいかもわからないかもしれませんが、それは仕方ない
抜けれるか抜けれないかの50%だと思って思い切って行動しよう


3.逃げるときどうする?
初心者にありがちなのは連続してエアダッシュで飛び跳ねながら逃げることです
エアダッシュは一時的には早いですけど、着地硬直でガード不能な時間があるので大抵逃げ切れません
まず覚えるのは逃げたいときでもロックオンを外さないで超バックステップで逃げること
ロックオンを外さないでいればガードしてくれるので簡単に死ぬことはありません
次に覚えるのは相手を転ばせて逃げること
これは相手に攻撃を撃ちこみ、安全に逃げるということです
当然ながら相手の反撃を受けて失敗する可能性もあります
最後に覚えるのはLTショートダッシュ
LT(レフトトリガー)を押した状態ではロックオンしてるときと同様の技が出せます
左スティックを普通に押し込むだけだとブラストドライブが発生しますが、ロックオンした状態で押すとショートダッシュができます
つまりLTを押したまま左スティックを押し込んでもショートダッシュが出ます
ショートダッシュはブラストドライブと比べて隙が小さい割りに高速で長距離移動可能なので必須テクです


4.基本コンボは練習する
状況によってコンボは使い分けた方がいい場合がありますけど最初はそこまで必要ありません
一番簡単で基本的なやつをしっかりトレーニングモードで練習しておいて、実戦で使えるようにはしておきましょう
ワンチャンに賭ける時もあります


5.覚醒必殺技に頼り過ぎない
カイのライドザライトニング、イズナの月桂刃なんかはとても強力で敵サーヴァントを殲滅するのに有効ですし、カイ・イズナは覚醒撃たない場合はあんまりサーヴァント処理が早くないので覚醒撃ちたくなりがちです
でも覚醒撃った状態で敵マスターに捕まったらもう逃げられません
しかも自分にはテンションがないという圧倒的不利な状況です
安易に連発するのはやめておきましょう
もちろんなにか計画がある場合は別ですけどね


こんなもんかな?



【RTS編】

1.近接兵を出す
近接兵はどのマスターでも一番最初に確実に出せる兵種です
初心者にありがちなのは近接兵を全然出していないのに装甲兵の召喚準備を開始するということです
これは全くなしな戦法ではないんですけど、リターンを得るのに少し腕が必要になってくるし状況不利を生み出しやすいと僕は思っています
最低でも4部隊くらいは近接兵を出しましょう
数は力である!


2.一人で2ルート
大抵の人は2on2やってると思うので2onの話なんですけど、相手が自分のマスターゴーストに侵攻してくるのは大抵2~4ルートくらいあると考えられます
RTS苦手だなって思ってる人の多くは自分のルートしか見えていない場合が多いと思います
どのマップでも確実に自分で2ルートにサーヴァントを出す心がけをしましょう
もちろん開幕からサーヴァントを分散させて守れというわけではないです
最初は自分のルート、そこの戦況が落ち着いたらサブルート というかんじでいいです


3.無計画なテロをしない
ポケットからサーヴァントを出してマスターゴーストを直接削る、通称テロ・強襲
これでマスターゴースト落とせれば勝ちなんですけど、無計画にやったらむしろ負けです
1000戦超えててもこれ結構多い
特にソル使いに多い
あ、そうだ、テロしよう って思ってポケットにサーヴァントいれるのは別に構わないんですけど、無理そうだったら諦めるのが大事です
相手が下級兵でも複数配置されてたら無理です


4.マナの余りを気にする
よほどの優勢でない限りマナが1000以上余ることはあり得ません
そういう場合は絶対にサーヴァント数が足りてないので早急に追加召喚しましょう
上級兵と契約しても600以上も余るよ




最初はこれくらいかな
