RSS
Admin
Archives

ガムメモ

個人的な忘備録

プロフィール

ガム

Author:ガム
http://www.nicovideo.jp/mylist/25371556
http://eyevio.jp/channel_movies/bookmark_356398

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
06


07:29
Category : PSO2
クローズドβの武器雑感


ソード
攻撃力の高さは一番(だと思う)
攻撃範囲が思ってるより結構狭く、想像通りにヒットしてくれなくてちょっとイラっとする
そのせいでドラゴンの尻尾など、ちょこまか動く的は狙いづらい
まあ攻撃速度の遅さは仕方ない
ギアを装備したら攻撃性能はぶっちぎり一番
汎用性の高いPAも多い


パルチザン
攻撃の隙が少なく使いやすさがPSO準拠
火力はちょっと低め
ギアの使い勝手の最悪さ、それを補え切れてない性能の悪さがかなりアレ
PAは使いやすいものが多く、対雑魚・対ボスともに安定性に富む
攻撃モーションが若干悪いのが気になる


ワイヤードランス
攻撃範囲に秀でているが、隙も大きい
PAは敵の位置情報がラグり、味方の邪魔になる
火力自体は結構ある
PAのモーションは中断できなく、時間も長い
なので適当にぶっぱしてるだけだとボスだと死ねる
なんにせよPA使うと敵がラグるので正直PTだと邪魔


ガンスラッシュ
特に目立った長所はないが、短所もない
PAは性能が似通ったものが多くぱっとしない印象だが、逆にどれでも使っていける
サーペントエアというPAは瞬間火力に優れるため弱点集中攻撃やファンジ破壊には使えそう
銃モードが強いため近接モードは若干空気


ライフル
ボス戦でのお供
そしてウィークバレットのためだけの武器
攻撃力の低さは尋常じゃない
ランチャーの存在もあって、雑魚戦だと空気武器
弱点部位を狙わなくてはならないボス戦、TPS視点でしっかり狙う必要のある場面だと活躍
ぶっちゃけ、ライフル使うならガンスラの銃モードでもいいよねって気はする
ウィークバレット武器(大事なことなので二回書いた)


ランチャー
爆風による攻撃範囲の広さ、高めの攻撃力
クローズドβの時点ではぶっ壊れた性能
公式掲示板では敵の動きがトリッキーになったり素早く動いたら当たらなくなるんじゃないかとかいわれてるけど、
爆風による範囲攻撃が可能なので当たらなくなることはまずないと思う
飛行する敵などを相手するのはたしかに苦手そうだが、それ以外の敵に有効すぎるって点は変わらないから僕は違うと思う
ボス苦手って意見も雑魚に有効すぎるって点があるので違うかと思う
PAの性能は概ねこんなもんかと思う
要修正武器


ロッド
フォースなのにPP回復に物理攻撃を必要とする
コンセプトが謎
おそらく懐古ファンへのサービスなのかもしれないけど、謎仕様
そもそもロッドで殴ってたPSOプレイヤーもそんな多くないでしょw


タリス
カードを投げてPP回復でき、使い勝手がいい
ロッドより攻撃力が低いってのは利便性との天秤で、まあまあ差別化できてそう
ただ、座標攻撃テクニックが優秀なのでタリス特性の「離れた位置に攻撃」ってメリットは
若干微妙になってる気はする
レスタ使うときは便利ね
