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2013.03
07


08:31
Category : TERA
サラやバサのスキル回しとアチャスレウォリのスキル回しは考え方が異なる
なぜなら前者には紋章によるスキルCTのリセットというものがほぼないから臨機応変さについて考える必要はないが、後者にはそれがあるからリセット具合によって使うスキルを変える必要があるからだ


というわけでサラについてと、くらりんのスレについて書こうと思う


サラ
サラの場合はヘイスト使用時とヘイストCT時を分けて考える

コントラクト→ヘイスト→ヘルブラ→アイブラ→アロー→マグマ→パンブラ→チェイス→マナアグロ→(アロー→マグマ)→アドパル→チェイス→コントラクト→ヘルブラ
これでヘイスト中1周
敵が移動したりしてうまく回せなかったら括弧のところは抜かす


ヘイストCT時は基本的にはCT明けた技から順に適当に撃つ
チェイスフレイムだけは隙は大きいので適所を間違わないように撃つ
チェイスは威力が高くてCTが短いので、隙が大きいからといって撃たないのはありえない

マナアグロはモーションが長いのでヘイスト中以外は使わない
どうしてもMPが足りないならマインドドライ
あと、マナシズル撃つならマナポ飲む ってやってますね僕は

サンダーオーブキャンセルとアルケインパルスの紋章による攻撃力アップを図っていないのは、ミスによる無駄をなくしたくて安定の方向に走ったからです
上手いサラならどっちもいれた方がいいと思いますけど、僕みたいなサブで適当にやってるサラなら安定した火力が出せればそれでいいと思った



スレ
スレの場合は技に優先度をつけて、上位優先度のものが使えるなら上位技を使うという考え方がいいと思う

1.ホムスラブレビ
2.ノックブレビ
4.フォルスブレビ
4.ホイールブレビ
5.ホイール
6.トリプル
7.アドジャンホムスラ
8.アドジャンノック

パターンが多すぎて書ききれないのでここらへんで
僕の場合はこんなかんじ
パワセは基本的にはホムスラに乗せるのがいいと思う

ホムスラ+ブレビではなく、ホムスラブレビという1種類の技だと考えた方がスッキリする

まずブレビが使えるうちは上位4つを上から優先して使っていく
ブレビはキャンセルして回避に移行できるから、スキルをパナして使ってもブレビに移行できるなら硬直が生じないようなもの

モーション中は回避に移行できないホムスラ・ノック、そしてブレビや回避に移行しないとモーションの長いフォルスに対してどんどんブレビを消化していく形がいいと思う
もちろん、例えば生でホムスラを撃っても反撃を受けない人ならこの限りでなく生ホムスラの優先度が上がる
また、敵が無防備であるなど状況によっても優先度は変わってくる
状況を見て臨機応変に優先度を変動させる必要がある


スレの場合は相手の攻撃をいかに受けずに攻撃できるかが大事になると思う
攻撃を受けてダウンしてしまったり、ましてや死んでしまった場合には火力の出しようがないからです
攻撃力の高い技を上から順にパナしていく脳筋プレイはもってのほかだし、かといって死なないようにトリプルと連撃を増やすようなチキンプレイをしていてもダメ
スレはとても難しい職だなと思う
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