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2012.12
26


07:42
Category : GG2
イズナの鯖運用は難しい
僕はとても苦手です


特徴
・近接装甲機動の下級兵が揃っている
・攻撃力が高い
・コストが安い
・体力が低い
・猫又の挙動が他機動と比べて特殊
・でいだーらがいる


運用方法案1
僕がイズナを使うときに鯖運用するコツです

1.猫又のいないルートは作らない
2.相手の上級兵に対し、アンチとなる上級兵をぶつけるよう解除
3.MG強襲をチラつかせる

まず1についてですが、これは言葉の通りです
猫又はアンチ装甲としては微妙とか言われますが、装甲兵を苦手とするイズナトライブでは唯一装甲兵に対抗できる手段です
また、ソルやヴァレイヴンが相手のときは間違いなく法力兵が出てきますが、猫又がいないとなすすべなく壊滅します
猫又の量の大小は戦況を見て変えていく必要がありますが、どのルートにも必須です
猫又は体力の多い鯖でないため、いつの間にか猫又がいない!ということのないようにしたいです

2についてです
たとえばソルやヴァレイヴンは下級近接兵→上級法力兵とつなげてくる場合が多々あります
こういうときはどちらに対しても有利となる射撃兵(麒麟)を出すか、性能の良い天狗を解除すると良いでしょう
しかしブレイドを出したりシャルロットを出したりしてくる場合もあります
そのときは麒麟と天狗を出すと負けてしまうのでお雪を出さなくてはなりませんね
じゃあアンチを出されにくいお雪を出すことが安定でしょうか?
いえ、お雪は攻め手に欠ける鯖ですので相手が装甲じゃなかった場合には有利に進めることができません

もう書いてるだけでも難しい
状況を見て上級兵を出しましょう
ソル・ヴァレ・レイヴンのときはこっちの上級が後出しになることも多いので、選択は間違えないようにしたいです


3について
そして、イズナの鯖は体力が低いため「進軍」というものをそもそも苦手としています
進軍できるときは物量で勝っているときと考えましょう
しかしながら召喚できる鯖の数というのは自分も敵も一緒です
そんなゲームで物量押しをするにはどうしたらいいでしょうか?

イズナの上級兵は全てMG削りの速度がパないです
なので、上級による強襲を相手に意識させることで相手のMG防衛戦力を増やさせましょう
こうすることで前線にいる鯖量が相対的に減ることとなり、物量で勝った状況を作り出せます
もちろん、相手の物量が減らないなら逆にMG防衛が手薄ということなので遠慮なく上級3体抱えて強襲しましょう




上記しましたが、イズナトライブは「攻め」を苦手としています
なのでなるべく防衛したいですね
防衛するにはトータルポイントで相手に勝っている(相手が攻めてこないといけない状況である)必要があります
相手のMG強襲を許したり、迂闊なクリティカルダウンを避けたいですね
あとなまはげを早めに出したのに有利とれない、という状況も芳しくありません
逆に相手のクリティカルダウンはとれたらとっておきたいですね


あとでいだーらはコストが非常に高いので、落とされたときの痛手がやばいです
ただでさえでいだーら自体は戦力としてカウントできないのにわざわざ攻め手を削るのはダメだと思います
でいだーらは「トドメをさす手段」というかんじで考えて、有利がとれてから解除・召喚していきましょう
負けてるときに出す鯖ではないです


言葉にするだけなら簡単だけどさ・・・を実際に実行する必要があるのがイズナです
とりあえずコレ!みたいなテンプレ的行動が少ないため非常に難しく感じます

僕個人としては、上級兵はでいだーら除く3体とも召喚しどれかひとつをポケットに格納しておく戦い方がオススメです
クリティカルダウンを取りやすくなりますし、とられにくくなるので

でいだーらはルートの多い2オンだと使えるんですが、1オンだと運用がかなり難しいと思います
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