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2011.02
13


01:25
Category : GG2
前置き:2on2について



他のマップと違い、マスターがCDするとバリアが80%もなくなるHKF
つまりマスターが死んだらゴリゴリMGが削られると考えた方が現実的ですね
特にMG隣接とかで死んだらとんでもないことになる

それゆえに片追いが起こりやすく、なおかつ効果的
片追い→MG削り で一瞬で決着がつくのも当たり前のように発生します

なのでMG隣接で片追いにあい、死んだらゲームセットと考えます



【片追いについての考察】
前述した前提条件があるとします

さらに前提条件
味方が片追いから自力脱出する程の腕が見込めない

助けにいかないとゲームセット



例えば味方が片追いにあっていた場合、自分が助けにいかないと死ぬとします
他マップだと「味方を犠牲にしてゴースト○○個もとったぜ!」みたいなことができるわけですが、HKFではそうもいかないってことです
味方が片追いにあい始めた時点で職場放棄し全力で助けにいかないと負けてしまいますね

助けにいく場合3つのことが考えられます

1.味方と合流し、味方の体力は減っているが逃げることには成功
2.味方は殺されてしまったが、自分が味方MGに駆けつけたためMG削りは阻止
3.味方と合流し、そのまま乱戦になったけど勝つ(退ける)


理想は3番なんですが、毎回そう理想的にはいきません
そんで1と2は特にメリットが生まれてない気がします

特にやばいのが2番なんですが、職場放棄して駆けつけたにも関わらずMGを防衛するしかできることがありません
つまりはニートなわけですよね

相方ルートはCDが原因となり押されており、自分ルートも職場放棄の影響で大して有利とれない
ジリ貧になっていく気配しかありません



めんどうになってきたので結論

味方が片追いから逃げれない・片追いから逃げられないような人が相手
こんなときは徒歩で進軍させて、自身は全力で片追いした方がいいんじゃないのかな?
片追いのメリットデメリットが釣り合っていない気がする
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