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2011.10
05


10:20
Category : TERA
ランサーの紋章を考察しよう




まず優先度

オススメの壁と有用の壁には僕の意見と偏見が大量に含有しています



【優先度高↑】

スタンドファスト「連精」
シールドカウンター「野獣」
アーマーブレイク「時」

------必須の壁------

スタンドファスト「力」
スタンドファスト「連闘」
シールドバッシュ「時」
シールドバッシュ「集中」
アーマーブレイク「精神」
アイアンウィル「時」

------オススメの壁------

シールドバレッジ「精神」
スプリングアタック「精神」
スプリングアタック「闘志」
反撃「集中」
リザレクションウィル「集中」
チャレンジシャウト「野獣」
リーシュ「集中」
リーシュ「命中」
メナスウェーブ「時」

------有用の壁------

その他有象無象

【優先度低↓】



・連撃
どちらの紋章も性能はいまいち
MP回復の紋章は一見効果的に見えますが、大した効果ではないとしたらばにて検証結果が出ていました


・スタンドファスト
どの紋章もなかなか良い性能
必須とまではいかないけれど、ポイント次第では装着を狙う
連精の紋章はMP115軽減と高性能な割に消費ポイントは2ポイントなので、僕は必須にカテゴライズしてます


・シールドバレッジ
紋章によるMP軽減が小さいため、優先度はかなり低め
ただし、バレッジは最も多用するスキルだと思われるため、今後も考察の必要あり


・スプリングアタック
ランサーのメイン火力
多用するため「精神」紋章はオススメ
威力の上がる「闘志」紋章は一応オススメではあるけど、効果の程度は不明
プラシーボ効果を期待してます


・シールドバッシュ
相手をスタンさせるとても強いスキル
僕の中での優先度は高いです
順番に考察

まず「集中
黄金以前のインスタンスダンジョンでは重要度高め
敵が大攻撃してきそうな度にいれるだけで危険性がグッと下がる
黄金以降は敵にスタンが入りづらくなるため多少優先度は落ちるが、道中のMOBに大しては相変わらずの性能
ボスに使えなくても雑魚MOBに使えるし、必須紋章の地位を与えてもいいと思う
敵のやばい攻撃だけスタンで阻害するタイプの戦闘スタンスの人はこの紋章の優先度が落ちる

次に「
スタン時間の延びる紋章
効果は+2秒と地味だが、体感では大違い
態勢を立て直すのにも便利なので、オススメ
集中の紋章と同じように相手の行動阻害のためだけにスタンをいれる人の戦闘スタンスだと優先度が下がる

最後に「連迅
これは僕が現在考察中なので詳しくはまだ不明
この紋章を入れることで「要らない子」扱いされてるインテンスちゃんが攻撃スキルとして使える日がくるのかもしれない


・チャージグランジ
単なる移動スキルとして扱った方がいいため、紋章は不要
接敵状態でこのスキルを使うと確かに通常攻撃よりは威力が高いが、敵をすり抜けて背後へ回ってしまうこともあるためタンク時には使わない
威力も必要ないし、連発もしないからCT減少もいらないし、ランサーがそこまで移動する職じゃないので移動速度うp効果もいらない


・反撃
いれたくてムズムズするが、ランサーとしての矜持が紋章装着を邪魔する反撃紋章
攻撃力紋章はありえないとしても、集中紋章は一考の価値アリ
一回ダウンするとパニックになって再びダウンする可能性の高い僕のような人は考えてみてもいいかも
でも普通はいれない


・リザレクションウィル
HPを5000くらいまで自己回復ができるため、アイアンウィルと組み合わせて相当しぶとく生き残ることができる
ただし、上位ダンジョンになるとリザレクでは賄えないダメージになっていくため、紋章の優先度は低め
一般クエストをソロとかペアでこなすときには活躍するかもしれない


・チャレンジシャウト
タンクとしてシャウトの「野獣」紋章はいれたくなるところだが・・・
TERAは「ヘイトが割合揮発する」らしいので、ヘイト値が高いほうがいいとは一概には言えない(韓国あたりの解析情報より)
こちらを参考にしました
なので、ポイントも6と多めなので僕は非推奨です
もちろん人によって違うと思うので、紋章をつけることにより加算されるヘイト値5万を多いと感じる人はつけてもいいと思いますけどね
MP減少紋章は20%減少ですし、連発系スキルじゃないからいれなくていいと思います


・インテンスダッシュ
突進というロマンを抱えてひたすら走るスキル
最後の方だけダメージが高いが、なにぶん遅いのでそのダメージのあたりに到達する前に中断が入る可能性が高い
MP消費も大きいし
なので、シールドバッシュの「連迅」紋章はインテンスが使える子になり得る
インテンスの紋章は上記紋章を使う場合のみ併用で考えていいだろう


・ガーディアンシャウト
防御が約2倍になるが、効果時間はえらく短い
紋章をつけることでCTや消費MPは減少するが、元々のCTが5分もあるため一回の戦闘で一回しか発動できないだろう
それのために紋章を着けるのは正直オススメしない


・リーシュ
ランサーの奥の手リーシュちゃん
リーシュの使い方によって紋章を入れるか入れないか変わります
インスタンスダンジョンボスの召喚を阻害するための利用が主な人・・・いれなくていいです
リーシュのスタン効果を狙って使う人・・・黄金迷宮以前なら「集中」紋章、黄金以降はいれなくていいと思う
通常時の性能でも召喚阻害には十分すぎるCTなので集中紋章はいりませんし、召喚阻害するのも普段の18mあれば足ります
スタン効果はバッシュのところでも書いたように黄金迷宮以降ではあまり入らなくなるので微妙です
中型MOB反復クエなどをやるときには集中紋章はいれていいかもしれません
あ、「怠惰」の紋章はポイント7と高額な割に効果が薄すぎるので入れない方がいいです


・シールドカウンター
使う場面が多く、威力も高いカウンター
野獣」紋章はタンクをやる上で必須レベルの紋章です
カウンターのヘイト値は通常時で6万
紋章を入れることで+6万で12万になります
カウンターを二回入れればシャウト一回するよりヘイト値が大きくなるレベルですので、絶対いれた方がいいです
ポイントも3と少ない


・アーマーブレイク
まず、「時」紋章は必須
「精神」紋章は期待値で言うと一回あたり50程度減少してくれるのでまあまあ使える
時紋章必須の理由↓↓
時紋章をいれなくてもアーマーブレイクのデバフ効果(防御力減少)を重ね続けることは可能です
ですが、必然的にアマブレの回数を多くする必要があり、バレッジスプリングを入れる回数が減ってしまうし、アマブレのヘイト値自体もそこまで多くないので色々不都合な点が多くなります
レジストされたらデバフ解けちゃうこともありますし
アマブレ紋章をいれて初めて通常ランサーとして運用していくレベルの紋章だと思います
ただし、52レベルで「アーマーブレイクⅡ」になると威力がグンと上がるので、威力狙いで連発するなら紋章は要らなくなります!


・メナスウェーブ
普通はあんまり要らない
ポイントが余って仕方なかったら「時」にいれると戦闘が結構楽になる
「いらない」わけじゃないけど「ほしい」ってわけでもないかんじ


・アイアンウィル
僕には通常時の効果時間がちょっと短く感じるので「時」紋章オススメ
運用が上手い人は要らないかもしれません
「決意」紋章は思ってるより効果が微妙なのでオススメしません


・チェインリーシュ
紋章いらない


・インパクトスラッグ
紋章はいらないと思う
これにポイント使うより有用なものが他にあるはず



とりあず僕のレベルだとここまで
また意見変わったら書き直します
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