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2011.12
01


07:20
Category : TERA
僕はずっとチャレンジシャウトの野獣紋章を入れるべきなのか入れないでもいいのか悩んでいる
原因としては、「紋章をいれても背面クリを装備して火力を出されたらどのみち飛ぶのではないか」というおおよそ経験からくる推測があるからです

でも紋章いれればたしかにヘイト獲得量は増える
それはクリティカル出なければタゲが飛ばない、ということにつながるのでは?という気持ちもある

なので、計算してみることにした




どこだったかの解析サイト?で散々書いてあったので詳細は端折りますけど

チャレンジシャウトのヘイト獲得:21万
紋章つきシャウトでのヘイト獲得:25万


また、
ヘイトは2.5秒ごとに12.5%減少
これを考慮して計算してみました

g1.png
g2.png
青が紋章なし
赤が紋章あり


シャウトをCTごとに撃ってみた計算なんですけど、開始は4万しかなかった差が1分後には約10万になっていました
10万も差があるのかーこれは大きいぞ!と即決するのは考えが甘いですよね


シャウト紋章の代わりにスプリングアタックの闘志紋章を入れたとしてみて計算も行いました
スプリングは3ヒットで1万ダメージとし、5秒に一回撃つという超サイクルにて計算しています




計算結果を画像で貼るのはくどいと思うので端折りますけど、紋章なしの時と比較して紋章ありのときは1分で1万程度ヘイト(威力)が高くなっていました

うーん、1万の差は正直大きいとは思えない
この場合はチャレンジシャウトの野獣紋章がいいでしょう




【僕なりの結論】

中型ボス戦においてはチャレンジシャウトの野獣紋章がよさそうです
ですが、道中の雑魚はちょっとの攻撃力の差で殲滅時間が変わったりするだろうしスプリング闘志もありかなって気はします
まあ火力は火力職に任せればいいと思うので、僕はシャウト紋章入れることにします


ヘイト稼ぐなら威力紋章よりシャウト紋章ってだけで、アイアンウィルの紋章だとかリザレクの紋章だとか支援スキルに紋章いれるにはこの限りではありません




【追記】

シャウトを理論値通り撃っていても、途中からヘイト揮発とヘイト獲得が釣り合うため飽和します

g3.png

このとき、紋章ありは約60万で紋章なしは約50万
結局紋章ありなしの差は10万以上は開かないってことですね
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