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2012.03
13


17:20
Category : GG2
トリオラ
GG2wikiより


自分が青の場合
シンメトリーなので赤の人はゴースト番号を脳内で入れ替えて見てください

2は守る
ここは序盤から進軍させるメリットが薄い
キャンディ2部隊とかゲロッパ2部隊とか取りに行く方がいい場合もあるけど割愛

そして青のマスターが行う選択肢は3つ
・3で戦う
・6で戦う
・味方のところへ行く


まず3で戦う場合、これのメリットは相手マスターを殺しやすいところです
基本的に大部隊vs大部隊の戦いになりやすいトリオラでは防衛が有利です
お互い進軍したくないわけですけど、ポイント的に負けてる方が進軍しなくてはならない
クリティカルダウン数で有利とっておけばポイント的に勝ってる状況にしやすいって点がメリット

デメリットとしてはここで敵マスターに負けたりいなされながら鯖だけ殲滅されてしまった場合、敗色濃厚です

6で戦う場合にはこれらのメリットデメリットが逆転します

僕は基本的には6で戦うことをオススメします
3で戦うと6番は敵の色に染まりつつ3が自分色に染まらない状況が多々あるからです
マナ的不利になってしまいますね
敵マスター帰ってきたら逃げておk
逃げないで時間稼げれば、稼げた分だけ有利に



次に味方を助けにいく場合
メリットとしてはほぼ確実なクリティカルダウンを得られ、ポイント差をつけられます
デメリットとして自分ルートが壊滅的におろそかになることです
瞬殺できないと厳しい
また、敵マスターも合流してきて2vs2になった場合はどちらか二名死ぬ結末になりやすいです
そうするとポイント的にも優劣がかなりつきます

しかし、序盤に弱いシンに対して序盤型のヴァレイヴン鯖がなだれこんでくるときもあるのでそういうときは援護に行ったほうがよかったりします
ここらへんは判断が難しい


自分が緑の場合
黄色の人(以下略

狙うのは5の奪取です
ですけど、これは難しいので進軍撤退が重要です
いける瞬間を見逃さず、いけなくなったら帰りましょう
3→6方面にも鯖送れたら送りましょう

この人も4で戦うか5で戦うか味方を助けに行くかの選択になります




自分の隣接がとられてしまった場合
全力で中立化を目指します
無理な進軍は禁物です
僕の場合は大体残り40秒くらいまでは沈黙し、40秒になったら走り出しひとつ奥を中立化
時間ギリギリに隣接を中立化ってしてます




でいだーらが活躍するマップです
イズナは味方の鯖をもらって一点突破すると超強いです
相手の部隊を遠めから見て、相手の構成とか見極めるのが大事です
例えば1のゴーストは4と5の中間あたりから覗き見ることができます
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