RSS
Admin
Archives

ガムメモ

個人的な忘備録

プロフィール

ガム

Author:ガム
http://www.nicovideo.jp/mylist/25371556
http://eyevio.jp/channel_movies/bookmark_356398

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.08
03


00:19
Category : PSO2
最近の服でアクティブキャミってのがありまして、僕的にビンゴしてます。

pso20140802_235237_005.jpg


コレね。

僕はノースリーブ教の信者なので、ノースリーブの服が大好きなのです。


*****************************
PSO2には様々なコスチュームがあるわけですが、どれも「ここがアレならなあ・・・」という部分を抱えています。
理由は簡単。装飾過多なんです。

たとえば上のアクティブキャミだってそうです。
ソックスに入ってる星柄要りません。
無地が良かった僕なんかだと黒とか青とか選択肢に含まれなくなってしまう。
(黒とか青のアクティブキャミだと水玉ソックスみたいに見える)

つーか、キャラクタークリエイトでソックスの有無も決められるんで、コスチュームに付属しなくていいんですよ。
コスチュームにデフォでつけてるアクセサリーの有無を選択できるようになれば神ゲーなんですけどね。
キャラクリに関しては。

まあ、技術力なりマシンパワーなりが足りないんだと思いますけど。
それもこれもVitaがボトルネックになってるんじゃないのかなあ。
PSUのときもPS2に展開して失敗したのに、経験が生かされてない気がする。
2014.07
29


01:08
Category : PSO2
初音ミク、巡音ルカのライブが発生するようになりました。

pso20140724_220053_002.jpg


こういうのってマジで意味わかんないんですよね。

僕らは知っています。
PSO2を運営しているセガは初音ミクのプロジェクトDIVAってゲームも出してるとか。
ボーダーブレイクってゲーム出してるとか。
進撃の巨人が人気だからコラボイベントしてるだとか。

でも、PSO2の住人はそんなこと知ったこっちゃないんですよね。
彼らの世界で初音ミクはどういう位置づけなんだろう。
実在しているアイドルユニットで、アークスに協力的な立場なんだろうか。

あと進撃の巨人コラボはなんかもうすごかったですよね(悪い意味で)
ロビーのど真ん中に超大型巨人が立ってるんですよ。
彼らはアレがどういったもので、なぜ立てられたのか明確な理由を知っているんだろうか。
あの世界にあれを立てるだけの設定があるんだろうか。


オンラインゲームにある没入感というかなんというか、そういうのがPSO2は薄いですよね。
別世界に住んでるキャラを観察している気にはならず、自分のラジコンなんだな、という意識が残り続けている気がします。
2014.07
20


02:43
Category : PSO2
自キャラに着させる服は
・バリスティックコート
・ローゼントライム
・ゼルシウス
・ヴァルギリス
がメインローテーションなんですけど

pso20140716_234753_018.jpg

ヴァルギリスどう見ても痴女なんだよなあ・・・



******************************************
さて、どこのブログにでも書いてある「装備へのOP付け」を書いておきます。
OPの継承ルールとか、OP数追加のルールとか、基本的なところはわかっている前提。


目標:ロッド・・・エルダーソール、テクニックⅢ、スピリタⅢ

1.装備の穴あけ
まず、ロッドを適当な3スロ品にします。
ボディとかアイスレジストとか、とにかくなんでもいいのでロッドにOPを3つ付けます。
現状:ロッド・・・ゴミOP、ゴミOP、ゴミOP

2.ソール通し準備
ロッドにエルダーソールを付与する準備をしましょう。
用意するもの:武器(なんでも)・・・エルダーソール、ゴミOP、ゴミOP ×2個

3.ソール通し
1で用意したロッドと、2で用意した素材武器2個を合成!
エルダーソールが50%の確率で付与されます。
ソール通しが失敗した場合には、1に戻ります。
現状:ロッド・・・エルダーソール、ゴミOP、ゴミOP

4.素材の用意
ここがちょっと面倒なところ。
本命のロッドにテクニックⅢ、スピリタⅢを付与するための素材を作ります。
あまり大金はかからないのですが、手間がかかる。
いくつか方法があるのですが、ここではお金よりも手間を惜しんだ方法を紹介しています。

①以下のアイテムをビジフォンで購入。
・武器1・・・エルダーソール、ゴミOP、ゴミOP
・武器2・・・エルダーソール、ゴミOP、ゴミOP
・武器3・・・テクニックⅢ、ゴミOP、ゴミOP
②買った装備をすべて合成し、以下を作る。
・武器・・・エルダーソール、テクニックⅢ、ゴミOP
③同様の手順で、以下の装備も作る。
・武器・・・エルダーソール、スピリタⅢ、ゴミOP

これは成功率が著しく低いと思うので、試行回数が増えて面倒な箇所かと思います。
手順自体は少ないんですけどね。


5.完成!
3で作り出した本命ロッドと、4で作り出した素材用武器2個を合成します。
これで目標のOPが全てつきます。
・完成品:ロッド・・・エルダーソール、テクニックⅢ、スピリタⅢ
この場合、すべてのOP付与成功率が80%になっているので、「特殊能力追加成功率+20%」というアイテムを使えば確実に付与することができます。
アイテムをケチって能力付与に失敗した場合には、手順1からやり直すハメになるので、運に任せるならそこは覚悟が必要です。
80%×80%×80%となるので、全てのOPがキチンと付与される(ひとつも失敗しない)確率は約50%であるということをお忘れなく。
つまり、50%の確率で、1つか2つか3つのOPが脱落します。
2014.07
17


00:10
Category : PSO2
どうも、僕です。

完全に僕しか気づかないレベルというか、僕以外の人で気づいてるフレンドがいたら気持ち悪いのですが

pso20140716_233951_012.jpg

二重まぶたにしました。
この前配られた無料エステパスのおかげです。


********************************
今日のPSO2アップデートで採掘基地防衛戦【絶望】が実装されました。
目的は他の防衛戦と同じく、迫り来る敵の攻撃から塔を守る、というもの。

特徴は以下のとおり。
・マップの東西南北どこから敵がくるかわからない!(南からは来ません)
・ボスが一度に複数湧く。多い時には3体以上も。
・ガンタレットが侵食され、ダーカー用のランチャーが配置される。放っておくと塔が壊れる。
・AISというロボットが操作できる。


AISってのはコレです。

pso20140716_200740_000.jpg

背向けてるSSしか残ってませんでしたが、コレです。
攻撃力がクッソ高くて、体力がとても多い、汎用人型決戦兵器。
二段ジャンプ可。
アーマードコアのクイックブーストの様なステップ可。

こいつをうまく使わないと今回の防衛戦はクリアできなさそうです。
2014.07
15


23:55
Category : PSO2
やあどうも。
僕です。

pso20140712_183032_001.jpg

ソードのサクリファイスバイト、エフェクトがキラキラしてド派手でかっこいい。
サクリファイスバイトは自己強化スキルなんだけど、攻撃力の上昇率も高めでいいかんじ。
持続も調整入って長めになりましたし、使い勝手はなかなかのもの。

間違いなく、ソードはハンター武器の中で一番強いと思う!
まあハンター武器は全職で一番弱いんだけどね。



************************
実装されてしばらく経つ「採掘基地防衛戦」
「襲来」と「侵入」の2つのタイプがあります。
それぞれ内容はまったくの別物となっており、次に実装される「絶望」がどんなものなのか興味が湧いてます。


「襲来」は最近では楽々クリアできます。
参加者それぞれが自分の持ち場を決め、持ち場に現れる敵を次々倒すだけ。
塔が壊されるどころか、塔が殴られないままクリアすることも珍しくなくなってきました。

「侵入」の方は安定しませんね。
最初に建っている2枚の壁のうち、どちらかが壊されたら阿鼻叫喚の始まりです。
壁が壊されないようにするためのキモはボス敵の倒し方になります。
特に、ウェーブ4に出現するヴォルガータ(力士みたいなやつ)をどう処理するかにかかっています。
一瞬で殺しきるほどの火力はなくてもいいので、壁に向かわせないように気をつけて。

どうしても安定させたいなら、フォースに転職しましょう。
